波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

27日の日曜午後、天候、水温ともに最高だったのに……@鵠沼

f:id:ONOYUGO:20180528212124j:plain

5月27日13:30ごろの鵠沼。

梅雨の時期が近づくとどうしても波が上がりにくい湘南。この週末もそんな典型的な湘南のコンディションでした。

f:id:ONOYUGO:20180528212853j:plain

数ある湘南のポイントでもかろうじて波が割れているのがこの鵠沼くらいだったのでしょうか、ご覧の通りの大混雑で、最早サーフィンを愉しむというよりかは無理矢理波に食らいつくというふうに言った方が正解かも、という波サイズでした。

真面目に波乗りするのもバカらしくなるくらいで、海水浴に来ている子供たちの方がよっぽど楽しんでいるように見えたこの日の鵠沼。

ならばと私もフィンを外してフィンレスでインサイドギリギリまでのユラユラサーフィンに興じるのでした。

まともに乗れる波はほとんどありませんでしたが、そんな中でも2〜3本ほど砂に擦れる位置まで乗れる波もあり、気温、天候を考えればこれはこれで楽しい1ラウンドだったのかなと思うことにしました。

あまりに気温が暖かかったので、思い切ってトランクスとタッパで入ってみましたが全然平気でした♪余裕だね!と思っていましたら、周りにトランクス一丁で入っているサーファーもおり、夏の到来を感じるのでした。

f:id:ONOYUGO:20180528212933j:plain

海の家の骨組みが建てられ、いよいよ夏が訪れたのを感じさせてくれた初夏の鵠沼でした。

次回は週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 鵠沼
入水時間 13:40~14:50
人数 最大周りに7〜8名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ すね▼
弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン finless
ウエット トランクス+タッパ+サーフハット