波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

春到来!久しぶりに自転車で出動♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180405135454j:plain

4月1日13:30の茅ヶ崎サザンビーチ。

長く厳しかった冬も終わり、ようやっと春が本番となりました♪

自転車で出撃しても寒くならない季節ですので、ようやっと自転車サーフィンが復活です。

私の自宅から海までは自転車でも20〜30分くらいかかりますので、真冬の自転車はちょっとしんどいのですよね。

ということで冬用の厚手のウエットスーツを着たまま自転車で出発したのですが、海に着く頃には汗だくになってしまいました。真っ昼間でしたら薄手のフルスーツでも全然イケそうですね。

さて、肝心の波ですが、オンショアに少しだけ助けられたヒザ波という程度でした。最初、西浜から柳島までざっとチェックしに行ったのですが、風の影響が強かったので結局サザンビーチで入ることにしました。

しかも人がまったくと言って良いほど居なかったので悠々と波を狙うことができ、その点は最高でした。

そのまま10本ほど乗ってササッと上がりました。

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 12:30~13:30
人数 最大周りに2名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ▼
やや強めの南西風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット