湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

7日の連休中日はちょっとだけ波の上がった茅ヶ崎で!

f:id:ONOYUGO:20180108111904j:plain

1月7日8:45ごろの茅ヶ崎パーク。

本日8日はまったく波がない様子の湘南ですが、昨日の7日は意外や意外にももサイズくらいまで上がっていました。

しかも昨今、妙に地形の良い茅ヶ崎パーク。Tバーから少し左に行った辺りのピークに良い感じの砂が着いており、そこの波がパーフェクトでした!

f:id:ONOYUGO:20180108112111j:plain

ショートでも滑走して最後に軽く技を決められるほどの波で、ちょっとだけ短いボード持ってくればよかったと思ったほどでした。

f:id:ONOYUGO:20180108112206j:plain

しかし私はのんびりとサーフィンしたかったので、結局いつものキャッチサーフを持ち出してファンサーフを20本ほど堪能しました。

前半はすごく空いていたのですが、やはりどこからともなく人が湧いてきまして、だんだんの乗りにくくなり、もうちょっと遊んでいたかったところで上がったのでした。

f:id:ONOYUGO:20180108112419j:plain

富士山は相変わらずとてもきれいでした!聞いた話によると、今シーズンは風が強いせいで富士山の雪が吹き飛ばされたのだとか。ミネラルウォーターの生産に影響がないと良いですね。

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:50~10:30
人数 最大周りに6〜7名ほど 良いピークは混雑!
テイクオフ回数 20回
波のサイズ ひざたまにもも△
弱めのの北西風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット