湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

波良いから仕方ないけど、にしても混みすぎ(泣)@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20171123190147j:plain

11月23日昼14:20ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

先週末に引き続き、低気圧の接近により見事な波が上がった湘南。

千葉は風の影響で波が良くなかったのでしょうか、湘南には多くのサーファーが集結し、駐車場には練馬、品川など首都圏ナンバーが多く見受けられました。

f:id:ONOYUGO:20171123190509j:plain

お昼過ぎれば空くだろうと勝手に思っていましたが、混んでいること混んでいること。祝日だから仕方ないですよね。

ただ、波自体はすごく良くって、セットの良いのをつかめれば余裕でインサイドまでの大滑走を楽しめる佳波でございました!!

f:id:ONOYUGO:20171123190643j:plain

波のサイズは胸、たまにセットで肩と先週末と同じくらいのサイズ。冬も低気圧さえ近づけばこのようにサイズアップが期待できますね!

案外良いのが雪が降った翌日だったりしますが、もうちょっとすれば雪のシーズンになりますね。

しかし、水温はまだまだまだまだ温暖ですよ〜!シーガルで入っている人もいました。私は薄手の2mmフルで入りましたが、寒いと感じたことはありませんでした。

明日は仕事をお休み取っているので、次回は明日のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前〜パーク
入水時間 14:30~16:00
人数 最大周りに20名ほど 良い波は超高倍率!
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 胸セットたまに肩△
ごく弱めの北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル