湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

ひざサイズかと思ったら腰サイズあって驚喜!@辻堂

f:id:ONOYUGO:20171104171121j:plain

11月4日朝9:20ごろの辻堂。

 

超小波が続いている湘南。この三連休はハズレかなと思っていました。

しかし潮回りが大潮なので、午前中の潮が大きく下がる時間帯を狙って1ラウンド狙いましたら、

f:id:ONOYUGO:20171104171323j:plain

思いのほかショートボードでも遊べるほどの波が割れており、嬉しい悲鳴が沸き起こりました。

すぐさま写真を撮り終えて右側の空いているピークを狙って入りました。

f:id:ONOYUGO:20171104171446j:plain

その右側はこのくらい空いていたのですが、これから潮が引くので絶対に波が割れるだろうと見込んでここで波を待つことに。

しばらくしましたらここでも良い感じのセットが到来しました!!

結局、2時間近く狂ったように乗り続け、何本か震えるほど興奮した大滑走も堪能できました♪波的には当たりだったと言えるでしょう。

f:id:ONOYUGO:20171104171745j:plain

一度冠雪した富士山の雪も溶けていました。水温もまだまだ温かいです。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

いや、もしかしたら明日の早朝も入るかもしれません!

波データ

場所 辻堂橋前
入水時間 9:30~11:10
人数 周りに最大5名ほど 後半はガラガラ
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ももたまに腰△
それほど強くない北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン ratio 8-inch effct fin~finless
ウエット 2mmフル