波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

21日土曜、台風スウェル炸裂前日!荷物をカラスに突かれる(泣)。

f:id:ONOYUGO:20171022123627j:plain

10月21日朝10:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

今日の22日は本格的に台風スウェルが炸裂し、サーフィンにはかなり覚悟のが要る波になっておりますが、私の住む茅ヶ崎の街にも避難準備の注意報が流され、今日はお家でおとなしくしております。

なのでサーフィンは昨日の土曜に入りました。

波は腰前後のサイズをメインに、たまのオバケセットで肩サイズが到来。その肩サイズの波の切れ目に運良く乗れたサーファーだけが大滑走を味わえるという、結構難しいコンディション。

私もミドルサイズのレフトの波で2本だけ大滑走できましたが、それ以外はほとんどつかまって泡波に乗っておしまいな波でした。

f:id:ONOYUGO:20171022124422j:plain

水温はまだまだ温かいです!ただ、気温が低いので最低でもロンスプ、薄手のフルスーツがベストでしょう。

雨傘替わりにサーフハットを被って入ったのですが、後半に乗った1本でダンパーに巻かれたときにベルトが外れてしまい、ストッパーも一緒に外れてしまいました。もう買い換えなきゃですね(泣)。

自転車で行ったのですが、1ラウンド終わって戻ったら荷物をカラスに突かれておりました。食べ物は一切なかったのですが、タオルとか外に放り出されており、カラスは油断できませんね……。

次回は来週末のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:00~10:00
人数 周りに6〜7名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 腰前後▼ たまに肩
強めの北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル+サーフハット