湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

サイズアップした湘南!@茅ヶ崎サザンビーチ

f:id:ONOYUGO:20170514154349j:plain

5月14日朝7:20ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。

GWから早くも1週間が明けた今週末、運良く週末にサイズアップしてくれたという波の神様のエクセレントっぷりに感謝です!

自転車を走らせてまずはサザンビーチからチェックしたのですが、これがなかなかどうして空いているのにそこそこ地形の良い波が右側で炸裂しておりました♪

ところが、いざ入ろう!と思った瞬間に便意をもよおすという事態が発生してしまいました!

慌てて近くのトイレに向かうも、そこには「6:00から開く」という旨の張り紙が……。このまま入ってしまおうか迷いましたが、海中での粗相は決してあってはならないので、待つことにしました。

なんとかギリギリ5:50すぎにトイレが開き、海よりもまず真っ先にトイレに飛び込んだ私。速攻で用を済ませ、軽くなった身体でいざパドルアウトするのでした。

f:id:ONOYUGO:20170514154952j:plain

波はセットで腹サイズほど。それ以上のセットもたまに訪れましたが、ダンパーで崩れるだけなので、誰も乗れずに見送りました。

私はアウトの一歩後ろで波を待ち、セットの前後にやってくるミドルサイズの波を狙って、何本か良いのをいただきました♪

特にレフトに崩れる波が美味しく、良い切り立ち方で、フィンが擦れるほどの岸辺まで大滑走させてくれました。

しかも周りには3〜4名ほどしかおらず、ストレス皆無で久しぶりのサザンビーチ波を存分に味わいました。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 : 茅ヶ崎サザンビーチ
時間 : 6:00〜7:20
人数 : 最大周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 : 20回くらい
波のサイズ : 腰たまにはら▼
風: やや強めの北東風 左後方サイドオフショア
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7-inch ratio effect fin
着用ウエット: 2mmフル