湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6日、7日は久々に伊豆白浜へ♪

f:id:ONOYUGO:20170507180350j:plain

5月7日朝8:50ごろの伊豆白浜。

GWの終盤は伊豆白浜へ家族と向かいました。

1泊2,500円の素泊まりペンションを押さえ、下田観光をしつつ、6日の夕方と7日の早朝に白浜に入ってきたのでした。

伊豆は1年ぶり。しかし、白浜の地形が思ったよりもよろしくなく、アウトでもりもりとうねりが持ち上がりつつ、インサイドでドッカーンとダンパーで崩れるサーファーが最も嫌うタイプの波。

f:id:ONOYUGO:20170507180952j:plain

サーファーはみな、どこかで波の切れ目を探してなんとか少しでも走れればと努力しておりました。

f:id:ONOYUGO:20170507181022j:plain

比較的、左側のブレイクが地形がマシだったらしく、多くのサーファーがそこに集中していましたが、私はそこに差し掛かるギリギリの場所でなんとか良い波を探し続けたのでした。

結果、6日の夕方よりも7日の朝の方が滑走できて楽しめ、満足できました♪

f:id:ONOYUGO:20170507181146j:plain

伊豆といえばこのような岩壁と青い海でしょう。サーフィンを始めてからなんだかんだで毎年来ていますが、いつ来てもこの絶景にはうっとりさせられます。

GWも終わりました。次回は来週末の土曜か日曜にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 伊豆白浜
時間 : 6日・15:00〜16:00/7日・5:20〜6:50
人数 : 最大周りに10名ほど GWなのでやっぱり混雑
テイクオフ回数 : 各ラウンド20回くらい
波のサイズ : ももたまに腰・はら▼
風: やや強めの南西風 テイクオフ時に煽られるほど
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect fin
着用ウエット: 2mmフル 水温は低かったです!!