湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

超久々に晴れの週末!波はもも前後で結構GOOD♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20160925211340j:plain

9月25日12:00ごろの茅ヶ崎。

テレビを見ていたら、昨日までの2週間で、関東地方の日照時間はたったの6時間しかなかったとのこと。とにかくとにかく憂鬱な天気が続いていましたね。

しかし!とうとう晴れてくれました!今の季節、サーファーにとってはこのくらいの気温と水温が暑すぎず、日焼けもそれほどせず、一番良い季節だと思っています。

f:id:ONOYUGO:20160925211634j:plain

そんな今日もサザンビーチからチェックしましたが、波が小さかったので、結局いつものラチエン前で入りました。

入った当初はオフショアで面もすごくきれいだったのですが、びっくりするほど混雑しておりました。

「久しぶりの晴れだから混雑は仕方ないよな」とは思いましたが、とは言っても、もうちょっと空いているとばっかり思っていたので、その混み具合に辟易してしまったというのが正直なところ。

しかし入ってしばらくしましたら徐々に人も上がり始め、次第に周りに2〜3名くらいの程よい間隔になり、波も狙いやすくなったのでした♪

そこからは乗りたい波にもほぼ乗れるようなコンディションとなり、オンショアになってからは少しだけサイズも上がり、特にミドルの波がインサイドまで良い感じに走れて最高でした。

今の季節はこういう天候が一番良いですね。もうしばらく雨は勘弁です。

次回は来週末の土日のどちらかにサーフィン予定です。

波データ

場所 : 茅ヶ崎ラチエン前
時間 : 10:30〜12:00
人数 : 最大周りに6〜7名 混雑してたが徐々に空き始める
テイクオフ回数 : 30回くらい
波のサイズ : もも前後△
風: 弱めの北東風→次第に南西風オンショアに
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ+サーフハット