湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

台風10号スウェルが到来したものの……@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20160827135704j:plain

8月27日午前10:20ごろの茅ヶ崎白樺。

台風10号のスウェルがやって参りました。

白樺からチェックしましたが、潮の上がり始めでそこそこ割れておりましたので、とりあえず入ってみました。

そうしましたら、20分に一度くらいのペースで急に訪れるセットのドッカン波が強力で、その波には乗れないからドルフィンするしかないのですが、ドルフィンしても波に負けて戻されること数回。久々に波で心が折れました。

f:id:ONOYUGO:20160827140019j:plain

それ以外のセットの前後でごくたま〜に切れたライダブルな波がやってきてくれるのですが、それに乗れれば天国、それ以外は結構地獄というハードなコンディションではありました。

最初、白樺の右側、サザンビーチのすぐ左側で入っていたのですが、割れにくくなり、一旦上がって移動しましたら、白樺中央あたりが良かったのでそこで入りました。

後半は人数も減って波も狙いやすくなったのですが、依然としてハードなコンディションは続いておりました。

いつもこのサイズの波に乗っていれば違うのでしょうが、今日は久しぶりにこういう波に乗りましたので、テイクオフのときに躊躇してしまう自分がいます。覚悟を決めてエイヤッとテイクオフしてしまえば乗れるのですが、サーフィンで難しいのは案外このように自分の恐怖心との戦いなのかもしれませんね。

これから台風も近づくので明日以降はもっとハードになることが予想されます。

水温はぬるいですが、雨と風で気温が低かったので、タッパを着て入りました。

次回は来週末のどこかに湘南でサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎白樺周辺のウロウロ
入水時間: 9:00~11:00
人数: 最大周りに6〜7名ほど このサイズでは気になる混み具合
テイクオフ回数: 5回くらい
波サイズ: 胸〜肩セット頭▼ セットの波はダンパー
風: やや強めの北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ