湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

サイズはあるけど、ぶっちゃけ波は良くないっすよ@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20150823150606j:plain

8月23日朝8:45頃の茅ヶ崎。

貴重な波がある湘南なので、今日も入ってきました!しかし、サイズはあるんだけど、どうも波質が残念!

セットの波は相変わらずダンパーで、うねりは大きいのにインサイドまで来ないと波が崩れません。

もうちょっと地形が決まっていれば、少しアウトからセットの頭サイズが崩れてくるはずなので、そうすればかなりの極上スウェルになったでしょうに。実に残念です!

f:id:ONOYUGO:20150823190037j:plain

しかもオフショアが結構強く、テイクオフ時にオフショアに煽られて押し戻されるなんてことをまさか真夏に体験するとは思ってもいませんでした。

それでも波はあるにはあるので、明日もあまり期待せずに行くことにします。帰りがけに見たところ、このラチエン〜チーパーよりも、裏パーク〜白樺あたりの方がまだ北風をかわし、乗れたかもしれません。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間: 6:50~8:40
人数: 最大周りに6〜7名ほど
テイクオフ回数: 10回くらい
波サイズ: はら〜胸▼ セット頭ダンパー×
風: やや強めの北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス一丁