湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

サメに恐れをなして茅ヶ崎から辻堂に逃げて1ラウンド♪

f:id:ONOYUGO:20150814183404j:plain

8月14日15:00頃の辻堂。

今日は仕事を午前であがって午後は海に行こうと思っていたんですね。

それで、着替えてボードも準備して、いざ自転車にまたがろうとした瞬間、茅ヶ崎市内に流れる放送で、なんか「遊泳禁止」って言葉だけは聞き取れたんです。

なんだろうと思ってスマホのTwitterでTLを送ってみましたらこれが。

がびーんってことで、せっかくここまできてサーフィンおあずけは嫌だしどうしよう……としばらく途方に暮れたのち、辻堂なら入れるだろうと、希望的観測をもってクルマに乗り換えて久々の辻堂へと向かったのでした。

f:id:ONOYUGO:20150814184351j:plain

ビーチはもちろん海水浴シーズンまっさかり。左の鵠沼側をチェックしましたら、ももサイズながらもなんとかできそうな波があったので、入りました。

今日は大潮だったせいか、途中潮が上がったタイミングでそこそこ良いセットが到来し、何本か良い大滑走をいただきました。

f:id:ONOYUGO:20150814184606j:plain

ところが17:00ちかくになりまして、潮が上がりきったタイミングで割れづらくなり、上がりました。

水温は今がベストの温度です。Tシャツか裸で十分いけます。また、サメ、クラゲ、エイのトリプルコンボにビクビクしながらの入水でしたが、無事ノーダメージで上がれたのは神に感謝です。

これから週末には帰省するので、サーフィンはできません。また、来週のどこかで入る予定です♪

波データ

ポイント: 辻堂
入水時間: 15:00〜17:00
人数: ピーク独占! 隣のピークにはそれぞれ1人ずつ
テイクオフ回数: 30回くらい
波サイズ: もも前後▼
風: やや強めの南西風 さほど面への影響なし
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7-inch ratio effect fin
着用ウエット: トランクス+Tシャツ+最強のサーフハット