湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

日曜の茅ヶ崎は一気にサイズダウン!しかし、バックウォッシュがすごい!

f:id:ONOYUGO:20150727104118j:plain

7月26日朝8:10ごろの茅ヶ崎。

更新が遅くなりすみませんでした!先週末は結局日曜日に入水しました。

ひざももサイズまでサイズダウン!

風は弱く、海面がガタガタになることはなかったのでその点は大変ありがたかったです。

しかし、サイズはひざ~ももサイズまで一気にダウンし、ロングなら長距離走れますが、ショートは必死に上に下にボードを上げ下げしてようやっと少しだけ走れるくらいのパワーのない波でした。

私もそんな小さい波を眺めながら、どこで入ろうかな~と思案しておりましたが、結局比較的空いていたチーパーあたりでサクッと1時間半ほど1ラウンドしました。

ボヨンボヨンのバックウォッシュが炸裂

そんな小波でありながらも寄せ返しのバックウォッシュは一丁前に力強く、インサイドに向かうにつれて不意な波の盛り上がりが登場し、それが案外面白かったりしました。

もうトランクス一丁でも大丈夫

水温はいよいよ湘南らしいお湯になってきています。早朝でもTシャツ一丁でもいけそうです。次回、ちょっと試してみます。

ただし、日焼け対策は今まで以上に必要でしょう。私はもう、夏のサーフィンでは帽子なしでは怖くて入れません。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 6:40〜8:00
人数: 最大周りに3~4名程度
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: ひざ~もも▼
風: ほぼ無風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチ グニャリフィン
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ