湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6日午前 辻堂 はら~胸たまに肩▼ 潮回りと風向きが大きく変化。

6日13:50頃の辻堂。

先週末は案外波の良かった湘南。日曜に出撃しました。

鵠沼は大会があるとかで入りにくそうだったので辻堂へ。

入った当初はまだ潮が上げ気味でアウトが割れておらず、ショートボーダーはインサイドのダンパー波に挑んでおりましたが、

徐々にアウトが割れ始めて、サーファーは皆沖へGoしました。

そこからはセット間隔が長いものの、一度セットがくると2~3発でかい波が来てくれるので、スキを見て結構な数のセットの波に乗れました。

ただ、夏の台風波のようなホレた波ではなく、かなり分厚めな波でしたので、ショートで滑走するには少々厳しかったようでした。

前回に引き続き、今回もBD3にキールフィンを装着してみましたが、

このセッティング、テイクオフスピードだけを取れば最高のセッティングかもしれません。

ただ、乗り始めてからはどうしても真ん中のフィンがないことによるフワフワ感は避けられませんので、そこをどう乗りこなすか、しばらく練習してみることにします。


ポイント: 辻堂
入水時間: 11:00~13:30
人数: 周りに10数名くらい まあまあ混雑
テイクオフ回数: 15回ほど
波: はら~胸たまに肩▼ 徐々に潮が引き、アウトが割れ始める
風: 弱めの北東風 → 徐々にやや強めの南風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE)
フィン: FCS FK-2
着用ウエット: 5mmフル