湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

16日午前 辻堂 はら~胸たまに肩△ 波良いけどセット間隔長し!

先週末の土曜日は波はそこそこ良かったみたいですが雪による悪路の影響で出撃は断念しました。

案の定、道路が回復した日曜日はかなりの混雑となっており、波と天気が良ければいつでもサーファーはいるのだなと痛感するのでした。

波は9日の日曜日とよく似たコンディションで、セット間隔が長くかつ分厚い波でした。

波の良いピークには波に飢えたサーファーがひしめき合って波の取り合いをしていましたが、私は例によって空いているピークでゆったりと乗りました。

そこそこサイズがある波とはいえ、ショートの方々にはきつかったと思いますがひざサイズの波であろうがショートの人はショートで来るのがすごいですよね。

水温はブーツ着用が丁度いいでしょう。


ポイント: 辻堂
入水時間: 9:20~11:20
人数: 最大周りに10名ほど 混んでいるピークは結構な混雑
テイクオフ回数: 15回くらい
波: はら~胸たまに肩△
風: ほぼ無風 上がる頃に北西風が上がる
フィン: ガチャリフィン 7インチ+ボンザーフィン
着用ウエット: 5mmフル+ウエストベルト+ソックス