湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

5日昼 作田 肩セット頭△→▼ 南風で海面乱れる。

5日11:30ごろの作田。GWまっただ中の5日は高速道路が異様に渋滞して自宅から海にたどり着くまでに3時間ほどの時間を要してしまいました。
 
この時間は風が北西寄りだったので作田をチェックしてみましたところ、まあまあイケそうで人も少なかったので入水確定。
 
しかし波数もそこそこ多く、うねりも強かったのでアウトに出るまでは結構苦労しました。何とかアウトに出たらそこは静かな海面で、どのくらいのセットが来るのかと期待感が高まりました。
 
いざやって来たセットの頭サイズはポジションさえ上手く掴めば大滑走できるナイスな波でした。捕まってしまう波もありましたがゆったりと厚く割れてくれたので、スリリングな滑走を楽しめました。しかも人はガラガラ。贅沢なひとときでした。
 
しかし、そんな良い時間は長続きすることもなく、やがて吹き始めたオンショア寄りの南風に海面はすっかり打ちのめされ、泣く泣く上がったのでした。春は南風の季節ですものね。
 
水温、気温共にバッチリ温かく、次回は3mmフルでもイケそうでした!
 
ポイント: 作田
入水時間: 11:40~13:30
人数: 周りに2~3名くらい
テイクオフ回数: 5回くらい
波: 肩セット頭△ 徐々に▼
風: 弱めの北西風 → 強力な南南西風
フィン: ガチャリフィン 7インチ
着用ウエット: 5mmフルスーツ