湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

20日午前 作田 胸たまに肩△ 久々の作田!風弱くなかなかGOOD♪

1月の28日に入水して以来、実に約50日ぶりでしょうか。私にとって最もホームな作田で入水しました。
 
風がやや冷たく、周りを見ても皆さん結構な確率でグローブまではめており、中にはキャップまで被っている人もいて、これはどうしたものか迷いましたが、グローブはパドルがしづらくなるのでなるべくなら着けたくないもの。ならばということでキャップは被り、グローブは着けないという変則的なスタイルで今日は入水しました。
 
さて、肝心の波の方は写真のとおり陸から見ると結構ザラザラ、ボコボコしておりましたが、いざアウトまで出てみると案外綺麗な波面をしており、大きめの肩サイズのセットならクルーズ、ミドルの胸サイズの切り立った波ならスピードのついたライドを楽しめました。
 
今日は春分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」です。水温は徐々に上昇してきています。もう真冬のように凍えてたまらないというほどではありません。春ももうすぐです!
 
 
ポイント: 作田
入水時間: 9:30~11:10
人数: 最大周りに3~4名 上手く探せばピークを独占可
テイクオフ回数: 15回くらい
波: 胸たまに肩△
風: それほど強くない北西風
フィン: ガチャリフィン 7インチ
着用ウエット: 5mmフルスーツ+ブーツ+キャップ