湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

1日午前 部原⇒御宿漁港 胸~肩△⇒はら~胸▼ いい天気でファンサーフ

 
昨日の1日は午後からの所用で有給休暇を取っていたので、午前中に久々に平日サーフ。

 

北風が強かったので、一宮周辺は見るだけ見てパス。迷わず勝浦方面へ向かい、普段あまり気軽に入れない部原でまず1ラウンド。まあまあ人がいましたが、まだ待てば乗れる状況でした。

 

波は厚めでここ特有の割れづらく、ブレイクポイントが読みづらい波。私はそれを見越してかなりインサイド寄りで波待ちしましたが、やはりこのほうが本数は乗れます。

 

しかし、徐々に人も混んできたのもありまして、居心地も悪くなってきましたので、御宿へ移動しました。チェックしましたら、写真のとおりかなりワイドな波ながらも、ごくまれに走れそうな波も割れており、部原で身体が温まっていたこともあって、速攻で入水しました。

 

そうしましたら、グーフィー側で数本、ギュイーンと走れる波をいただくことができまして、至福の限りでございました。

 

波はかなり速く割れるのですが、今度はブレイクポイントが分かりやすかったので、ダンパー波を狙うようなことさえしなければ、比較的容易に波を狙うことができたのにも助けられました。さらに人が空いていたのもあるでしょう。

 

総じて乗った本数は10本ほどですが、内容的は満足でした。今日もありがとうございます。


ポイント: 部原⇒御宿漁港
入水時間: 8:40~10:10/10:20~11:00
人数: 部原はポイントに人が集中⇒御宿は周りに2~3名くらい
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 胸~肩△⇒はら~胸▼
風: それほど強くない北東風
使用ボード: DANGAN(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS MR-TX
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5/3mm フルスーツ(SCALES Wetsuits