湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

15日午前 波崎 胸セット肩△ 徐々にサイズダウン↓

 
今日は南西風になることが分かっていたので、波崎にターゲットを絞り、思い切って北上しました。

 

狙いは当たりで、良い波が割れてました。私が入って最初の1時間は風も弱く、私もショルダーをばっちりとらえた感動的ライディングを2本いただくことができました。

 

徐々にオフショアが強くなり、よほどのセットでないと乗れなくなる一方でサイズも下がり始め、人も増え始め、ストレスを感じ始めたところで一旦上がりました。

 

20分ほど休憩して軽くもう1ラウンド。ショートが待つポイントは全体的に波が速く、上手に選ばないと非常に難しかったです。遥か先のアウトで、ロングが分厚い波からテイクオフしている、そんなコンディションでした。

 

まだ大丈夫だろうと、3mmフルで挑みましたが、やはり途中から寒かったです。もう11月中旬。そろそろ5mmフルの出番でしょうか……?


ポイント: 波崎
入水時間: 9:10~11:30 間に休憩あり
人数: 周りに10名くらい 徐々に増え、結構ストレスを感じる
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 胸セット肩△ 徐々にサイズダウン↓
風: 弱めの南西風~強めの南西風
使用ボード: MANOA(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K3
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3/2mm フルスーツ(SCALES Wetsuits