湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

3日午後 作田 はらたまに胸▼ 徐々にサイズダウン

 
3日。午前中はなんだかんだで出発できずに、昼過ぎから1ラウンド。

 

木枯らし一番が吹いたこの日。とはいえまだまだ耳がちぎれそうになるほどの寒い風ではないのですが、徐々に冬の訪れを予感させます。もうすでにトランクスで入った7月が懐かしくてたまりません。

 

さて、混み具合、波の具合から総合的に判断して作田をまっすぐ目指しました。望遠レンズで波チェックしましたら、そこそこきれいに割れていましたので、速攻で入水。

 

セット間隔がかなり長く、また、波を待つブレイクポイントを見つけるのに時間がかかりました。北風の強力なサイドオフショアで、常に右側に流されるから、入水している人みな、常にパドリングしっぱなしでした。そのせいか、ポイント内の人の回転は速かったと思います。

 

波もセットの力強い波を選ばないと、なかなかスピードを付けて走らせるのが厳しかったです。オフショアは面はきれいになりますが、乗ってから失速しやすくなってしまうのが困りますね。

 

とはいえ、だいぶパドル力も復活してきましたので、ほぼ漕ぎっぱなしでもみっちり1ラウンド堪能できました。

 

周りを見渡せば、5ミリフルが結構いましたが、3ミリフルでもまだまだ大丈夫です。


ポイント: 作田
入水時間: 12:20~14:00
人数: 周りに7~8名くらい バラけているので上手くかわせば乗れる
テイクオフ回数: 15回くらい
波: はらたまに胸▼
風: 強い北風 常に右に流されっぱなし
使用ボード: DANGAN(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS MR-TX
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3/2mm フルスーツ(SCALES Wetsuits