湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11日午前 作田 はら~ごくたまに胸▼

携帯の波情報によると志田下辺りは既に海面がガタガタらしく、どうしよっかな~と一宮周辺から見ましたが、どうにも厚くダラダラ~と割れる、私があまり好きじゃない波。

 

結局片貝へ北上しましたが既に人が多く、振り返れば5名でぞろぞろ入水しようとする集団がいたりして、また激突するのもイヤだな~と案の定の作田へ。

 

まだ風の影響はそれほどなく、まあまあイケるかなと思って入水。しかし、見た目以上に乗りづらい波に苦戦。いつまでもこんなんじゃいかんと気を取り直して波を待ちました。

 

やはり、しっかりと集中力を持ってピークを見据えて、走れそうなショルダーを狙ってテイクオフする、この当たり前の所作が大事なんだと再認識した1ラウンドでした。それが掴めた1本では、ヨレヨレの海面にもかかわらず、気持ち良く走れました。

 

今日ももちろんフル装備で入りましたが、結構巻かれたので1時間半くらいで寒くなり撤収。周りの人々を見渡しても、フル装備率はかなり高かったです。海の中はまさに冬本番ですね。
 
ポイント: 作田
入水時間: 8:20~10:00
人数: ピークによっては無人 多いピークで5~6名ほど
テイクオフ回数: 10回
波: はら~たまに胸サイズがくる 右への流れがあった
風: 弱い北風~次第に北東風に切り替わる
使用ボード: K-Fish Quad(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS M7(FRONT)/G1000(REAR)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits)+Tabieのブーツ・グローブ+SURF8のヘッドキャップ