湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

23日午後 志田下 たまにもも▼ この辺で一番マシ

今日は新しい5mmフルの調子をもっと試したかったのと、昨日のリーシュコードの効果をもうちょっと検証したかったので、半ば無理矢理入水。一通り見たらこの辺ですと志田下が一番マシでしたので入ることにしました。

 

波は小さく分厚く、テイクオフしてしばらく腹這いのまま加速を付けてからスタンドアップという波。ごくたま~にやってくるももサイズのセットを捕えられれば、ある程度走ることはできました。しかしこのくらいのサイズの波は却って難しさを感じます。上手に加速できないとショボショボ走っておしまいなので、スタンドアップしたらすぐにレールをセットして板をしごく必要があります。その点を上手にやってスピードを付けて乗っているサーファーも2~3人いました。

 

しかし5mmフルは新しいものでも脱ぐときは大変ですね。まだ新品なのでダメージを与えないように丁寧に脱いでいるからというのもありますが、つい最近まで3mmフルを着ていたこともあり脱ぎづらいったらありゃしません。でも暖かいからずっと海に入っていられるのは良いのですけれどもね。



ポイント: 志田下
入水時間: 13:50~15:10
人数: 自分の周りに3~4名くらい 徐々に人数が増える
テイクオフ回数: 20回
波: たまにもも▼ 厚めなダラダラ波
風: 弱めの北東風
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS PG-7(SIDE)/GS Trailer(CENTER)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits