湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

22日午前 平砂浦 ひざたまに腰▼ 分厚~~い波

昨夜の段階で風クローズとなっていた平砂浦も、朝にかけて風向きが逆になるという予報でしたので、もしかしてうねりとサイズが合うのでは……!という淡い期待を胸にいざ向かいました。がしかし、写真のとおりうねりは腰サイズにまで落ち、良い波というよりかは何とか遊べるレベル。平砂浦までわざわざ来て入らずに帰るのはあり得ませんので、とりあえず入水。

 

写真でも何となく伝わるかと思いますが、とてつもなく分厚い波。テイクオフはし易いのですが、加速を付けるのが大変。みんな必死に板を上に下に動かして走っていました。ただ、ここの波の形は本当に綺麗で、しかも海水も透き通っていてこれまた綺麗。空には青空を、右手には富士山を眺めながらの癒し系サーフィンでした。

 

しかし、外気はさすがに冷たく、今シーズン初めての5mmフルを着用。嗚呼、もう5mmの季節ですね……。これから来年の4~5月くらいまで、ずっとこの5mmフルを着るわけですね。長いなぁ。



ポイント: 平砂浦(右側)
入水時間: 8:20~11:00
人数: 多くて自分の周りに4~5名くらい まあまあ混雑
テイクオフ回数: 20回くらい
波: ひざたまに腰▼ 腰サイズの波は本当にごくわずか
風: やや強めの北風 程よいオフショア
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS PG-7(SIDE)/GS Trailer(CENTER)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits