湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

フィンは換えるだけで面白い。

ひと昔前まで私は「フィンなんてどれも同じさ」と思っていましたが、フィンって換えるだけで乗り味が大きく変わるものなんですね~。これは本当に、実験してはじめて分かることと思います。新しいフィンセッティングを思いつくだけで、海に行くのが楽しみになるくらいです。

 

例えば自分は今までショートボード(MANOA)にはFCSのK2.1か、M5を付けていたのですが、アップスの時にどうしても重く、板が動かしづらい感じがしたんですね。まあこれも練習で克服できるかなと思っていたのですが、試しにM3にフィンのサイズを落としてみたら、まるで「板が新しくなったんじゃないか?」というくらいに走らせ易くなってしまいました。

 

また、メインのフィッシュボード(K-Fish)にも、今までは両サイドのM7でセンターにGSトレーラーという謂わばフィッシュボードらしいセッティングにしていたのですが、これに先ほどのショートボードから外したK2.1を移植してみましたら、これが最高。片貝漁港のような厚い波には恐ろしくマッチし、まるで「ボードにエンジンでも搭載されたんじゃないか?」と錯覚するくらいグングン走ってくれました。

 

さすがのケリー・スレーター氏も、まさかK2.1がフィッシュボードにマッチするとは思っていなかったかもしれませんが、少なくとも乗っている本人はこれで楽しいので良しとしました。

 

私のサーフィンのレベル的な問題か、体重(ちなみに63~64kg)の問題か、私にはわりと小さめのフィンが合うみたいですね。

 

ただ、テイクオフしかできないくらいのひどいコンディションの海では、フィンの効果はあまり期待できませんので、それなりに遊べるコンディションの時に実験してみると良いと思います。