湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

極寒と強風で地獄の移動と着替え@大磯

f:id:ONOYUGO:20180212202920j:plain

2月12日11:00ごろの大磯。

本当は11日の日曜日が風も弱く波もあり、絶好のサーフィン日和ではあったのですが、そういう日に限ってお出かけだったという己の不運を悔やみつつ、強風の南西風吹き荒れる中でサーフィンする場所を選ぶことになるのでした。

今まではわりとノーマークだったのですが、南西風が強いときはここ大磯が非常に狙い目です!!

f:id:ONOYUGO:20180212203018j:plain

他のポイントは風クローズで誰も入っていなようでしたが、ここは多くのサーファーがひしめき合っていました。

f:id:ONOYUGO:20180212203040j:plain

案の定ご覧のような混雑で私はそこを避けた一番右側の岩の右側で1時間弱ほど遊びました。そこは波が小さいながらも人が少なかったので結構楽しめました。

海に入っている最中はまだ平気でしたが、上がって車に移動するまでが地獄!強風と砂埃で飛ばされそうになり、ほうほうの体で車に着いてからの着替えはさらに地獄!やっぱりサーフィンは風が穏やかな日にやってこそですね〜!

次回は来週末の土曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 大磯
入水時間 11:20~12:10
人数 周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ▼
かなり強めの南西風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット