湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

24日の日曜、スネ以下の茅ヶ崎でフィンレスサーフィン

f:id:ONOYUGO:20171225214316j:plain

12月24日9:50ごろの茅ヶ崎パーク。

更新が遅くなりました。

本日25日月曜日は低気圧の影響で台風スウェル並みにサイズが上がったようですね!週末サーファーとしては悔しいかぎりですが、良い波にありつけた方もいらっしゃるのでしょうか。

さて、そんな月曜日とは裏腹に昨日の日曜日はまったくと言って良いほど波がありませんでした。

ほぼ儀式として海に行ったようなものです。

f:id:ONOYUGO:20171225214747j:plain

今年は昨年よりかは寒いと思うのですが、今冬はまだ冠雪が物足りない富士山。

f:id:ONOYUGO:20171225214854j:plain

一方、烏帽子岩には何やら雪のようなものが降りかかっているように見えましたが、雪なんですかね〜?釣り人もおりました。

 

f:id:ONOYUGO:20171225215016j:plain

肝心の波は本当になく、フィンを外して乗らないと本当にすぐにフィンが擦れてしまう浅さに到達してしまうほどでした。

水温はいよいよ冷たいです!!ブーツなしだとちょっと寒いです。次は履こうかなとちょっとだけ思いました。

次回は来週末土曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間

10:00~11:20

人数 最大周りに3名ほど ほぼピーク独占
テイクオフ回数 20回
波のサイズ スネ以下▼ ほぼフラットとも言う
やや強めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン finless
ウエット 4mmフル+サーフハット