湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11日土曜、アウトに出るのが面倒くさいほど波あった@辻堂

f:id:ONOYUGO:20171112224533j:plain

11月11日昼12:40ごろの辻堂。

金曜からの南風の影響で風波が上がった土曜日の湘南!

朝イチは南風オンショアが吹きすさび、とても出撃する気にはならない波でしたが、天気予報を見れば午後から北風に切り替わるとのこと!これは待つしかないでしょう。かくして風向きが切り替わったお昼のタイミングを狙って1ラウンドしてきました。

f:id:ONOYUGO:20171112225043j:plain

しかし、見た目以上のうねりのパワーがあり、多くのサーファーがアウトに出れずに打ちひしがれていました。

私も正直、出れるかどうかちょっと心配でしたが、そこは気合で乗り切ってなんとかアウトに到達しました。

しかもこの日はドルフィンのできない長めのボードを持ち出したため、途中はかなり戻されましたがなんとかなりました。

波のクオリティは極上!とは言えませんでしたが、セットの肩サイズは厚く大きめに崩れ、ひとたび乗れば視界のすべてが斜面になってしまうほどの力強い波でした。

f:id:ONOYUGO:20171112225622j:plain

富士山にも雪がかぶり始めましたね。次回は来週末のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 辻堂橋前
入水時間 12:50~14:00
人数 周りに10名ほど
テイクオフ回数 3回
波のサイズ セット肩△
やや強めの北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル