波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

胸前後サイズだった茅ヶ崎白樺!人も少なく快適1ラウンド♪

f:id:ONOYUGO:20171007185203j:plain

10月7日昼13:40ごろの茅ヶ崎白樺。

低気圧の接近によってうねりが反応し、少しだけサイズアップした湘南!

午後の潮の上げ始めの時間を狙って自転車で1ラウンド行って参りました。

こういうサイズが上がった日は柳島か白樺が楽しめるのが鉄板ではあります。なのでひとまず白樺を目指しましたら思ったよりもサイズがあったので、即決で入水。

セット間隔は長めだったものの、時おり訪れるセットの波は何本かに1本の割合できれいに切れる波が到来し、それに乗れれば超大滑走!波的には大当たりな日でした。ショートの人もガンガン走れていましたから、私も短いボードを持参すれば良かったかもと思いました。

f:id:ONOYUGO:20171007190415j:plain

しかし、この白樺ポイントはインサイドの岩という大きなトラップがあります。ご多分に漏れず私もこの日はトラップの餌食となり、足の裏を少し切ってしまいました(泣)。他にも足の裏を気にしている人がいましたので、声をかけてみましたら同じようにトラップにやられたとのこと。気をつけねばなりませんね。

ウエットは周りの人はフルスーツが最も多く、スプリング、ロンスプが少々という感じです。昼間の湘南ならスプリングでも十分でしょうね。

波があれば明後日にも1ラウンドしたいところです。

波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 12:15~13:40
人数 ほぼピーク独占! ガラガラ
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 胸セット肩△
やや強めの北西風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル