湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

ちょっとだけ台風スウェルが到来?@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20170826122827j:plain

8月26日6:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

実は昨日25日の夕方もちょこっと入ったのですが、少しずつ台風スウェルの影響が出てきた湘南。茅ヶ崎はまったくサーフィンできないほどフラットだったのですが、久しぶりに波が上がりました。

f:id:ONOYUGO:20170826123256j:plain

とはいえ、たま〜のセットで腰くらいのまあまあな波。風は弱いのですが、うねりがバラけている感じで、ビシっと張った波とは程遠いボヨボヨ系の湘南らしい波でした。

しかし、地形の良いピークをチョイスすれば、フィンが擦れるところまで走れたので、その意味では良い波でした。

クラゲにビビりながらの入水でしたが、被害には遭わずに済みました。本当に、エボシだけは勘弁ですね。

次回も来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 5:40~6:40
人数 周りに最大6〜7名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ もも〜腰▼
ごく弱めの北風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット トランクス