波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

29日土曜日、波あったけどロクに乗れず(´;ω;`)@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20170730111038j:plain

7月29日8:45ごろの茅ヶ崎西浜周辺。

待ちに待った台風スウェル!!土曜日は朝早くに起きて出撃してきました。

さてどこに入ろうかと思い、たまには西側に行ってみるかと、かの浜降祭の開催場でもある西浜からさらに少し西側に行ったピークで入りました。

波は厚めながら結構ハードに割れており、崩れにくいくせしていきなり割れるというショートボーダーが非常に嫌う波質。

f:id:ONOYUGO:20170730111100j:plain

この日はなんと昨年の12月以来に短いボードを引っ張り出して乗ってみましたが、やはり連日の長いボードの感覚に慣れてしまった私。なかなかテイクオフができずに苦い思いをしました。

結局、2時間以上入ってまともに乗れたのは1本だけ(泣)。情けない話です。

やはりこういうミニボードはインサイドの掘れたショアブレイクとかで最も力を発揮しますね。波とボードの見極めも大事だと思い知った1ラウンドでした。

水温は少し下がっており、タッパーがあればちょうどいいでしょう。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜周辺
入水時間 6:00~8:40
人数 周りに最大3〜4名ほど
テイクオフ回数 1回
波のサイズ 胸〜肩たまに頭▼
弱めの北風
ボード Aviso COLE BD3 5'0"
フィン PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
ウエット トランクス+ロングタッパ