湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

くるぶしサイズの鵠沼を、フィンレスで愉しむ

f:id:ONOYUGO:20170325134224j:plain

3月25日朝9:30ごろの鵠沼。

とってもちっちゃい波の湘南!!

もう仕方ありませんね。こればかりは。諦めました(笑)。

f:id:ONOYUGO:20170325134353j:plain

ってことで鵠沼でもご覧のとおりのサイズ。真面目にフィンを付けてサーフィンするのも馬鹿らしくなってきまして、

「ならいっそのことフィンを外してクルクルサーフィンを愉しむことにしよう!」

と決意。まっさらなボードを抱えてパドルアウトしたのでした。

f:id:ONOYUGO:20170325134555j:plain

最初はテイクオフも怪しかったですが、数回乗っていればすぐに慣れました。

そのうち立ち上がって(というよりしゃがんだ姿勢)も倒れなくなり、波が崩れるのに合わせてクルクル〜と回転し続けました。

フィンレスサーフィン、超面白いっすよ〜!!回転する瞬間とか得も言えぬスリルが味わえます。

しかも、フィンがないからどんどん浅いところまで気にせず滑走できるんです。

それに回転が容易なので、波を狙って岸側に向き直ってパドリングするときのスピードが倍以上に早くなります。

このサーフィンが予想以上に面白く、普段ならこんな波だったら1時間もしないで上がるところが、気づけば1時間半も入っていました。

これからはこのくらいのサイズの日にはフィンレスを基本としようと思いましたよ。

そしてフィンレスで楽しむならやっぱりキャッチサーフしかないですよね♪↓↓↓

cloudio.hatenablog.jp

次回は来週末の土曜か日曜にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 鵠沼
時間 : 9:40〜11:00
人数 : 最大周りに6〜7名ほど 混雑を避けて遊ぶ
テイクオフ回数 : 30回くらい
波のサイズ : くるぶし前後▼
風: 弱い北西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: Finless♪
着用ウエット: 4mmフル+サーフハット