湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

写真撮り忘れましたごめんなさい(泣)@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20170109145319j:plain

雨だったこともあり、写真撮り忘れましたごめんなさい。なので自宅で干しているウエットスーツの写真から今日の波日記はスタートします。

低気圧の通過により、湘南にもうねりが届きました!!

鵠沼に比べれば、茅ヶ崎は比較的空いているかな、とちょっとだけ思っておりましたが、その考えは甘かったようです(笑)。

連日の波なし状態に、波を待ち焦がれていた茅ヶ崎サーファーが待っていましたとばかりに集結、祝日ということもあり、海の中はサーファーで溢れかえっておりました。

またセット間隔が異様に長く、待って待ってようやっと到来したセットをみんなで奪い合うというちょっとだけあさましい光景が繰り広げられ、私はそういう奪い合うをする趣味もないので、「秘技・セットの2本目作戦」という千葉時代より習得している波取り技を駆使してなんとか波にありつけました。

波自体はロング向けながらも非常に形の良い波で、時おり切り立つその斜面を存分に楽しみました。

雨は降っておりましたが、それほど風は強くなく、気づいたら2時間近くサーフィンしており、十分満足したところで上がりました。

次回は週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 茅ヶ崎ラチエン前
時間 : 9:20〜11:30
人数 : 最大周りに10数名ほど 波数少なく、ストレス多し
テイクオフ回数 : 15回くらい
波のサイズ : ももたまに腰△
風: 弱めの北東風or北西風 徐々に風弱まる
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 4mmフル