湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

波の上がったクリスマスイブ!@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20161225180111j:plain

12月24日午前11:45ごろの茅ヶ崎。

クリスマスイブの湘南は前日に荒れた波が見事に整ってくれて、グッドなコンディションとなりました♪

サザンビーチからチェックしましたが、人も多かったので、ここはやはり普段から慣れたラチエン前をチョイスしてしまいました。

f:id:ONOYUGO:20161225180338j:plain

最初はこれよりももっと人が多くてかなり乗りにくかったですが、お昼になるにつれ人が減ってくれるのでそこからは比較的楽しく波をゲットできました。

波は厚めなので、どうしてもロング向けな波ではありましたが、セットの大きめな波であれば、ショートでも走れている人がいました。やっぱりせめてこのくらいのサイズがほしいものですね。

水温も少しずつ下がっているようです。冬用のウエットスーツがベストでしょう。

次回も明日か明後日か、どこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 : 茅ヶ崎
時間 : 10:00〜11:45
人数 : 最大周りに6〜7名ほど 例によって徐々に人が減る
テイクオフ回数 : 20回くらい
波のサイズ : ももたまに腰△
風: やや強め北東風 サイドショア
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 4mmフル+サーフハット