湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

風邪を引いていたので冬用の4mmフル着て自転車で向かった結果。

f:id:ONOYUGO:20161205091701j:plain

12月4日14:30頃の茅ヶ崎。

風邪を引いていたので冬用の4mmフル着て自転車で向かった結果、

めっちゃ汗をかきました(泣)

冬用のネックエントリータイプの厚手のウエットスーツなのですが、

これが想像以上に防水、保温機能が凄まじくて、自転車で漕いでもまったく寒くなく、「このままのかっこうで旭川くらいまでだったら行けるんじゃね?」と錯覚してしまうほどの暖かさなのでした。

なのでポイントに着くころには中に汗をたっぷりかいてしまい、逆に体力を消耗してしまったかもしれません……。

で、肝心の波ですが、ご覧のとおりのヒザサイズ。

しかし!この日は湘南国際マラソンだったのもあり、都内からのビジターがいなかったからでしょう。私が入ったピークはサーファーがゼロとなっており、来る波の全てに乗ることができたのでした♪

ただ、風邪で体調が思いっクソ悪かったので、ヒザサイズの波でありながら、数回恥ずかしいワイプアウトをしてしまったのは情けない話でした。

そんなに体調悪いなら海なんか行くなよと言われそうですが、もうこれは半ば意地なんでしょうね。「週1回は何が何でも行く!」と決めてしまうと、どうしても行きたくなるんです。

また、水温はぶっちゃけ秋用の薄手のジャーフルでもまだまだ全然大丈夫です。

次回は来週末の日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 茅ヶ崎ラチエン前
時間 : 13:30〜14:30
人数 : ピーク独占!サーファーゼロ!
テイクオフ回数 : 20回くらい
波のサイズ : ひざ▼
風: 弱めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 4mmフル+サーフハット