湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

辻堂は江の島から富士山まで一番きれいに見渡せるよ♪

f:id:ONOYUGO:20161106144932j:plain

11月6日朝9:30ごろの辻堂。波乗り後に撮影。

今週末は日曜日にサーフィン。

ひざサイズの小波が続く湘南なので、茅ヶ崎は諦めて久しぶりに辻堂に向かいました。

朝の7:15ごろに駐車場に入りましたが、海には結構サーファーが入っておりましたよ。

まだまだ凍えるほどの寒さではないし、湘南はとにかく水温が温かいのでジャーフルがあれば快適サーフィンできますしね。

f:id:ONOYUGO:20161106145505j:plain

キラキラ輝くまぶしい波面を受けながら、波を待つことにしたのですが、これがなかなかどうしてヒザ波でも案外楽しく乗れる波が結構ありました。

f:id:ONOYUGO:20161106145650j:plain

自分は辻堂の鵠沼側、つまり東側で入ったのですが、そこの一部に良い感じで砂が付いているポイントがありまして、たまに入ってくるももサイズのセットはインサイドまでかなり気持ちよくクルーズできました。

そして今日、改めて気づいたことなのですが、辻堂って湘南のなかで一番と言って良いほど江の島と富士山の眺めが良いんですね!この素晴らしさを伝えるべく、スマホでパノラマ写真の撮影を試みました。

あまり上手く撮れませんでしたが、ご覧ください。

f:id:ONOYUGO:20161106150300j:plain

波を待っているときも、チラッと左を見れば江の島、右を向けばすぐに富士山、今日のように晴れている日であれば、それはそれは絶景です。

千葉にはない美しさが、湘南にはありますね。

f:id:ONOYUGO:20161106150430j:plain

霊峰富士も、冠雪し始めてきました。右側に、ジグザグに走ったあとが見えますが、誰かがスキーで滑ったあと……なわけないですね。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 辻堂
時間 : 7:30〜9:10
人数 : 最大周りに8名ほど そこそこ人多い
テイクオフ回数 : 20回くらい
波のサイズ : ひざたま〜にもも△ 波自体のクオリティは高かった!
風: 弱めの北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 2mmフル