湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

29日土曜日もさらにホレッホレな茅ヶ崎の波。

f:id:ONOYUGO:20161030162726j:plain

10月29日13:30ごろの茅ヶ崎。このあと、この波はもちろんギロチンダンパーとして崩れました。

今週末は土曜日の方がウネリが入りやすかったみたいですので、土曜日の潮の上げ込みの時間を狙って入りました。

f:id:ONOYUGO:20161030163021j:plain

しかしどうでしょう。この派手な波の崩れようは。

先週にも増してドッカンなダンパー波で、最近地形がイマイチなのが見て伺えます。

最初、チラッと裏パーク側を見たら少し割れていたので試しに入ってみましたが、テイクオフした直後に岸辺に到達してしまうという危険なショアブレイク。数本乗って身の危険を感じ、結局パークに戻ってきました。

f:id:ONOYUGO:20161030163315j:plain

なんだかんだでこの日はパーク周辺が一番まともでしたので、ここで入りました。

切れ目を上手くキャッチできれば切り立つ波面をサーッと滑走できる、スリリングなコンディションでしたが、乗れる波とそうでない波の見極めが結構難しかったりしました。

2時間ほどで潮も上がりきり、波も小さくなってきたところで上がりました。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 : 茅ヶ崎パーク
時間 : 13:40〜15:50
人数 : 最大周りに10名ほど 混んでいるピークはそこそこ人多い
テイクオフ回数 : 20回くらい
波のサイズ : 腰たまにはら▼
風: 弱めの北西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 2mmフル