湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

茅ヶ崎ラチエン前、のち白樺。トリプル台風波♪

f:id:ONOYUGO:20160821205636j:plain

8月21日昼12:00ごろの茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

トリプル台風が炸裂した日本。もはやどの台風からのスウェルが届いたのかさっぱり分かりませんが、本日日曜はそのどれかのスウェルを狙って、潮の引くタイミングに行ってきました。

最初、白樺もチェックしたのですが、まだ潮が引いておらず、ブレイクはなし。仕方なくラチエン前で1時間ほど入っていました。

ラチエン前の波もそこそこ良かったのですが、やっぱり今日は白樺周辺が炸裂しそうだったので、潮が引いたであろうタイミングで一旦あがり、白樺を目指しました。

f:id:ONOYUGO:20160821205951j:plain

予想どおり炸裂しており、切れ目から乗れれば結構走れました。ここの波は茅ヶ崎でもかなりパワーがある方なので、楽しいですね!

f:id:ONOYUGO:20160821210047j:plain

久々に短いボードを持ち出しましたが、このボードで正解でした。ドルフィン連発しないと沖に出れないほどの波でしたので、長いボードだと大変なことになっていたでしょう。

心ゆくまで楽しんで、気づいたら3時間経っていました。

次回は週末土曜日に湘南でサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前→白樺
入水時間: 9:00~12:00
人数: 最大周りに10名ほど そこそこ混雑
テイクオフ回数: 30回くらい
波サイズ: 胸〜肩▼ セットの波はダンパー
風: それほど強くない南西風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス+サーフハット