読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

23日土曜、茅ヶ崎の3箇所それぞれに連続して入る!

茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20160424223637j:plain

4月23日土曜日12:00ごろの茅ヶ崎白樺周辺。

金曜日は頭サイズまで炸裂した湘南。

湘南の波は半日もあれば消えてなくなってしまうのは日常茶飯事ですが、どのくらい消えてしまうのか、皆さまの予想が聞きたく、Twitter上で投票アンケートを取ってみました結果がこちらです。

案の定、70%以上の方がひざももサイズと予想。皆さまさすが分かってらっしゃる感じですね(笑)。最初に入った茅ヶ崎パークは見事にひざももサイズにまで落ちていました。

最初はそこで1時間ほど入っていたのですが、潮もぐっと引き始めたのでもしかして白樺はどうだろうとチェックしてみましたら、思いのほか割れているのを発見し、すぐさまダイブしたのでした!

f:id:ONOYUGO:20160424224149j:plain

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、セットは胸くらいありましたよ!しかし左への流れがキツく、常にパドルを要求されるコンディションでしたので、30分ほどでしんどくなり、「もうちょっと平和なポイントでサーフィンしたい」と思いながら右側をチェックしましたら、サザンビーチも良い感じに波が割れておりました!

f:id:ONOYUGO:20160424224327j:plain

この日のサザンビーチはぶっちゃけパークよりも何倍も良い波でした。なぜだか分かりませんが、パークの波よりもかなりパワーがあります。うねりの向きの関係でしょうか……?

結局、サザンビーチでも1時間弱ほど乗り、十分お腹いっぱいになったところでこの日のサーフィンは終了。久々に大満足な1日でしたよ♪

日差しは夏並みに強いみたいです。私も大事をとって帽子を被って入って大正解でした。日焼け止めを塗らなかった手の部分だけはくっきりと日焼け跡になりましたよ。

次回も週末のどちらかでサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎パーク→白樺→サザンビーチ
入水時間: 10:00〜12:00
人数: 最大周りに10名くらい パークが最も混雑!
テイクオフ回数: 30回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼→白樺は最大胸サイズ!
風: 弱めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect fin
着用ウエット: 2mmフル+サーフハット