湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

日曜の10日、ちょっとだけサイズの上がった茅ヶ崎!

f:id:ONOYUGO:20160111153143j:plain

1月10日9:20ごろの茅ヶ崎。

暖冬なのは何よりありがたいですが、波がないのはサーファーとして何より困る話です。

先週の平日はほぼスネヒザサイズが続いた湘南でしたが、日曜になって急にちょっとだけサイズがアップしました!

大方予想通りに、海にはサーファーが集結し、ご覧のとおりの波の取り合いに。

f:id:ONOYUGO:20160111153719j:plain

私も最初は空いているピークで数本アップをしたあとで、どうしても波の割れているピークに行きたかったので、セットの1本釣り狙いでアウト側にて波を待ち、なんとか2本セットの波にありつけたのでした。

それ以外はミドル〜インサイドの波で多少滑る程度。ショートにはキツいコンディションです。

f:id:ONOYUGO:20160111153925j:plain

この日の富士山の写真です。今年の富士山は1月になってもまだこれだけしか雪を被っておりません。参考までに昨シーズンの富士山の写真がこちら。

f:id:ONOYUGO:20160111154207j:plain

2014年12月下旬の富士山です。見比べてもまるっきり違いますよね〜!

この暖冬のおかげで水温はまだまだまだまだ温かく、湘南ではブーツなんてまったく必要ありません。千葉ではぼちぼちグローブがないと厳しい季節になっているようですが、湘南はこと水温にかけては本当に助けられています。

次回は週末の16日か17日にサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎パーク〜ラチエン前
入水時間: 9:30〜10:40
人数: 最大周りに15名くらい 結構混雑
テイクオフ回数: 10回くらい
波サイズ: ももたまに腰▼
風: 弱めの北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect fin
着用ウエット: 4mmフル