読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

12日土曜、2mmフルで辻堂に入った結果。

f:id:ONOYUGO:20151213215109j:plain

12月12日土曜、朝10:00過ぎの辻堂。

寝坊して9:00ごろに起き、急いで海に向かいましたが、クルマで海に向かってある程度進んだところでワックスとフィンキーを忘れたことに気付きました。致し方なく近くのショップで600円近く払ってそれらを買い、幸先よろしくない雰囲気でのスタートとなりました。

f:id:ONOYUGO:20151213215753j:plain

案の定、茅ヶ崎の駐車場は満車。鵠沼は混雑するから嫌だったのでじゃあ久々に辻堂にするかと辻堂をチョイスしました。結論を言うとこのポイントチョイスが失敗でした。

アウトでダラ〜っと割れ、インサイドのギリギリでギロチンダンパー。サーファーが最も嫌う、実にもどかしい波でした。とはいえサイズはあったので、私は短いボードをチョイスしたのもあり、一か八かでギロチンダンパーを狙うしかないというひどい1ラウンドでした。

正直、昨今の辻堂の地形はお世辞にもイケてるとは言えません。2〜3年前はバレルの日もあったりして、もっと良かったんだけどな〜。

結局、1時間ほどでもう見切りをつけてあがりました。今週はハズレです。

気温が暖かかったので、周りが皆ラバースーツで入っていたなか、ジャージの2mmフルで入った結果、全然問題なくいけました。さすが湘南ですね。

次回も来週末にサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 辻堂
入水時間: 10:20~11:20
人数: 最大周りに10名ほど
テイクオフ回数: 5回くらい まともに乗れたのは1本だけ
波サイズ: 胸〜肩▼
風: 強い北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: 2mmフル