湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

金曜の風波が残りかつオフショアだった土曜日の茅ヶ崎。

f:id:ONOYUGO:20151129174204j:plain

11月28日朝9:20ごろの茅ヶ崎。

金曜は強いオンショアで風波が立った湘南。土曜日のこの日はうまい具合にオフショアとなり、残り波が綺麗にシェイプされた良い波となりました。

波が良くなればサーファーが集まるのは世の常というものですが、形の良いピークにはやはり多くの人が集結し、窮屈な状況となっておりました。

f:id:ONOYUGO:20151129174934j:plain

私はそこは避けて、比較的空いているピークでのんびりと波を狙いました。だんだんと潮が引いてくるタイミングでしたので、いっときだけすごく波の良いタイミングもあり、その瞬間は結構楽しめました。

f:id:ONOYUGO:20151129175101j:plain

気温がだいぶ下がり始め、多くの人が厚手のフルスーツを身にまとっていましたが、水温がまだまだ温かいし天気も晴れているので大丈夫だろうと私は2mmフルで入りました。厚手のフルスーツが必要なのは来月くらいからでしょうか。水温をみてギリギリまで2mmフルでがんばろうと思います。

f:id:ONOYUGO:20151129175450j:plain

先週から一気に雪が増えた富士山。いよいよ冬らしい姿となってきましたね。

次回は来週末の土曜か日曜で入水予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間: 9:30〜11:10
人数: 最大周りに10名くらい
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: もも〜腰たまに腹△
風: ごくごく弱めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect Fin
着用ウエット: 2mmフル