読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

ひざももサイズの茅ヶ崎で腰が痛くなるほどサーフィン。

茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20151108204811j:plain

今日はずっと雨降っていたので波の写真は撮れませんでしたから、サーフィン前に駐車場でフィンをセットアップした直後の我が愛器、Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"の写真で。

---

先日とは打って変わって寒空となった今日。さすがに自転車で出撃するのはしんどかったので、クルマで向かいました。

土曜日はほとんどなかった波が、今日はうまい具合にサイズアップしてくれて、ももサイズくらいで十分楽しめる波となってくれました。

例によってパーク側が混雑していたのと、なぜか東側のチーパー側も混雑しており、その間であるラチエン前はガラガラだったので私はそこで入りました。ラチエン前もそこそこ波があったので十分遊べました。

しばらくすると、潮が動いたからでしょうか、少しずつサイズが上がってきまして、風も強くなく、太陽も照っていないという長時間入水には絶好のコンディションだったのもあり、ガンガン乗り続けていましたら、2時間半があっという間にたってしまいました。

サーフィン始めたばかりのころは3時間くらい平気で入っていられましたが、私も40歳になりまして、かつてほどの体力はなくなってしまったのでしょうか、今は腰が痛くて立ち上がるときがつらいくらいになってしまいました。

次回は来週末のどちらかで入水予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間: 8:50〜11:30
人数: 最大周りに10名くらい 雨なので空いていた
テイクオフ回数: 30回くらい
波サイズ: ひざ〜もも▼
風: 弱めの北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect fin
着用ウエット: 2mmフル

広告を非表示にする