湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

オフショアあったけど結構いい波でした♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20151017211953j:plain

10月17日14:50ごろの茅ヶ崎。

台風25号のうねりが反応しはじめたのでしょうか。湘南はほぼ全域で波のサイズが上がり始めた模様です。

朝イチで入ろうかちょっとだけ迷いましたが、結局昼過ぎに行くことにしました。で、茅ヶ崎ですが、白樺あたりも割れているのですが、まだまだ地形がイマイチで結局例によってラチエン前で入りました。

オフショアが北東風、つまり左後方から吹き付けてましたので、レフトの波の方が調子よく走れましたが、セットの波はかなりワイドに崩れるのでセット前後のほどほどの波を狙って乗るというのがこの日のポイントでした。

乗っているときにクラゲがくっきり見えたりして、ちょっとビビりましたが、どうやら人に危害のあるクラゲではなさそうですね。

ラチエン前は結構いい波だったのもあって、徐々に人が増えてきたところで私もヘトヘトになったので、いったん上がり、今度はパーク側で2〜3本乗りました。こっちのほうが割りかし平和なピークでした。

ウエットスーツはまだロンスプで大丈夫です。多くの人がフルスーツでした。

明日も朝にサーフィン予定です。今、結構お酒飲んじゃったんだよな〜。起きれるかな(泣)。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前〜パーク
入水時間: 13:00〜14:50
人数: 最大周りに10名くらい 途中かなり空いたタイミングあり
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: はら〜胸たまに肩△
風: やや強めの北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7-inch ratio effect fin+bonzer fin
着用ウエット: ロンスプ