湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

昨日21日朝、台風20号のわずかな残り波@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20150922161933j:plain

9月21日朝7:20ごろの茅ヶ崎。

昨日の21日ではありますが、予告通り早朝に入ってきました。

やっぱりサーフィンは朝にするのが一番ですね。風も吹いてなくてグラッシーな海面に照らされる朝日を眺めているだけでも癒やされます。

最初のうちは定期的に訪れるももサイズの波で結構遊べましたが、気づいたら周りに人がうじゃうじゃいて、ひとつの波に5人くらい一斉にテイクオフするほどの修羅場と化してました。

f:id:ONOYUGO:20150922162345j:plain

しかもセット間隔が長いものですから、たまに訪れるももサイズのセットをみんな何としてもゲットしてやると必死で、私はその中でスキをみて何本か乗りましたが、適当なところで見切りを付けて1時間ちょいで上がりました。

このシルバーウィーク中に湘南の波が上がる可能性はゼロに近いでしょうね。SUPがいいと思います。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間: 6:00〜7:10
人数: 周りに10名くらい ピークに人が集中
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: わずかな北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect fin
着用ウエット: ロンスプ