波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

バックスウェルが入るものの強烈なオフショアに苦戦@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20150826125701j:plain

8月26日昼11:45頃の茅ヶ崎。

私の夏季休暇も今日で最終日となりました。

ありがたいことに波のサイズは上がってくれたものの、強烈なオフショアのせいでテイクオフしてもロングボードですら木の葉のごとくヒラヒラと煽られて押し戻されてしまうほどのありさまでした。

さらにこの強烈なオフショアのおかげでちょっと波待ちしてしただけであっという間に沖に流されてしまい、波待ち中の90%くらいの時間は常に岸へパドリングをし続けるという過酷なコンディションで1時間ほど入っていただけでかなりクタクタになってしまいました。

f:id:ONOYUGO:20150826130558j:plain

さすがに疲れて一旦休憩し、最後に数本だけ乗って帰ろうと決めて再度入水したら、体力もチャージできたのもあって、夏休み最後の1ラウンドを結構楽しくしめることができたのでした。

また、皆さんも夏休みなのでしょうか。平日にもかかわらず結構混んでいて、波を取るのも結構ストレスだったりしました。

個人的には軽めのオンショアの方がラクに乗れて好みではあります。この寒さが去れば、もうちょっと南風シーズンが続いてほしいものです。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間: 9:40~11:40
人数: 最大周りに10数名ほど
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: 腰〜はら▼
風: 結構強めの北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ