読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

日曜午後、オンショアで無理やり立ったヒザ波で1時間ほどサーフィン。

f:id:ONOYUGO:20150802204013j:plain

8月2日17:00ごろの茅ヶ崎。サーフィンとウインドサーフィンと海水浴が混在していました。

ほぼフラット、スネ〜ヒザサイズまでしか上がらない週末の湘南でした。

週末に1回も入らないのはなんかスッキリしないので、波がないのを覚悟して1ラウンドしに自転車を走らせました。

案の定、ご覧のとおりの波でして、強めのオンショアで海面はガッタガタ。風波とセットの波の区別が難しいなかで、私はインサイドのショアブレイクを狙い、何とか乗れたというくらいでした。

水温はもうお湯です。トランクス一丁が一番良い季節でしょう!

また、来週には台風13号が控えています。この台風の波が湘南に届くのは水曜?木曜?台風の動きに目が離せませんね。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 16:20〜17:00
人数: 0名!ピーク独占!
テイクオフ回数: 10回くらい
波サイズ: すねたまにひざ▼
風: 強めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチ グニャリフィン
着用ウエット: Tシャツ+ロングタッパ+サーフキャップ