湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

風が弱まった湘南茅ヶ崎、漁船がくれる波で岸まで大滑走♪

f:id:ONOYUGO:20150724114538j:plain

7月24日朝7:20頃の茅ヶ崎。

本日は私用で有給休暇を取っていたので、朝の早い時間に1ラウンドしてきました。

風が弱まる予報だったので

ネットで予報を見る限り、風が弱まることになっていたので、これはもしかしてガタガタな海面になることはないかも……?と期待をして行ったところ、うねり自体はヨレヨレ気味だったものの、風は吹いておらず期待通りのグラッシーな波でした。

f:id:ONOYUGO:20150724114602j:plain

自転車を進めながら、最初は白樺あたりで入ろうか迷いましたが、まだ地形がイマイチらしく、ドッカンと崩れる波でしたので、結局ラチエンあたりが空いているし無難でしょうということで入ることにしました。

漁船波でインサイドまで大滑走♪

朝なので、ちょうど漁船がいくつか出ており、その漁船が走ることで波が起こったりもして、何本か漁船波に乗れたりしました。

最近は短いボードばかりに乗っていたので、今日は久々に長いボードに乗りましたが、やっぱりパドルもラクですし、インサイドまでグングン走りますし、こういうボードは楽しいものですね。

気になる水温は?

水温はかなり上がってきました。朝でもトランクス一丁で入っているサーファーも何人かいましたよ。

まだ未定ですが、明日か明後日も入れたら入ります。 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 5:40〜7:20
人数: 最大周りに5名程度
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: 腰ごくたま〜に胸▼
風: ほぼ無風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチ ガチャリフィン
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ