湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

茅ヶ崎、オンショアだがそこそこ乗れる波でした♪ それよりも、

f:id:ONOYUGO:20150718204507j:plain

雨が降ってて海にカメラを持ち出せなかったので今日は愛器のBD3の写真で。

昨日までは台風スウェルで頭オーバーのサイズが炸裂していた湘南ですが、今日は早くも腹くらいのサイズにまでサイズダウンしてしまいました。

すぐに波が小さくなってしまうところはさすが湘南らしいところではありますが、サイズ的にはファンウェーブになってくれたので、入るこっち側としてはありがたいものでした。

ところがオンショアが強烈で海面はガタガタ。岸側と東側への強烈なカレントも発生し、例によって常にパドリングを要求されるスパルタンなコンディション。1本乗ったらすぐに流されてしまうので、一旦上がって堤防から入り直すというスキー場のリフトのような入り方になりました。この台風が過ぎ去れば、しばらくは落ち着いた波になるでしょうか?

そんなコンディションだったのもあって、週末の茅ヶ崎パークでありながらも結構空いてました。

たまに訪れるいい感じに崩れてくるセットで、大滑走を数本味わうことができました。

それよりもびっくりしたのは、茅ヶ崎の市営駐車場は7月〜8月の間は料金が3倍ちかくになってしまうんですね〜(朝から入った場合)!!

午後から駐車場に入っても720円取られます。オフシーズンなら510円なのにね。取るときには取りますね。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎パーク
入水時間: 14:00~16:10
人数: 最大周りに4〜5名ほど それほど多くない混雑
テイクオフ回数: 10回くらい
波サイズ: はら前後▼
風: かなり強めの南風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ