読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

NAKIさんの写真セミナーに参加してきました。

サーフィン コラム

f:id:ONOYUGO:20150627200651j:plain

湘南T-SITEでのNAKIさんのワークショップにて。

 今朝は早朝にサーフィンしようか迷ったのですが、それほどサイズが上がっていなかったので、自分のクルマを車検に出す用事もあったことだしサーフィンは日曜にしました。

明日の早朝は万難を排してサーフィンします!

さて、そんな今日は午後から楽しみにしていたNAKIさんの「プロフォトグラファーNAKIが教える、撮影・投稿テクニック。」というイベントに参加してきました。

普段からこのNAKIさんの鮮やかな写真の作り方を知りたいと思っていたので、そのレシピといいますか、ヒントがいっぱい聞けたのは大変収穫でした。ありがとうございます。

写真加工のポイントをかいつまんで伝えますと、

  • 色は暖かく、暖色にする
  • コントラストで黒を強調
  • ハイライトも少し加える
  • シャープも少し加える
  • 彩度を上げて目立ちやすくする
  • LO-FIも少し加える(これはInstagramならではの機能でしょうか?)

ということで、帰り道で早速素材を撮影し、NAKIさんっぽく加工するという実習にトライしてみました。

f:id:ONOYUGO:20150627201622j:plain

夕方の茅ヶ崎西浜の写真です。ってか思ったよりサイズあってちょっと入りたくなりましたよ、もう!

NAKIさんの写真っぽい、綺麗な夕日の写真を作りたいということで、運良く夕日が綺麗だった今日、日が沈んだ19:00頃に撮ってきました。

まずは元写真をご覧ください。

f:id:ONOYUGO:20150627201836j:plain

これだけでも綺麗っていえば綺麗ですが、せっかくなので今日教わったテクニックで加工してみましょう

 

 

f:id:ONOYUGO:20150627201931j:plain

どうですか?ちょっとNAKIさんの写真っぽくありませんか(笑)?ちなみに加工に使ったアプリケーションは、「Photoshop オンラインツール」というウェブサイトですよ。このサイト、普段からすごく重宝してます。

ってことで今回はサーフィンの写真についてでした。

明日は絶対にサーフィンします!!

写真も(たぶんスマホで)絶対に撮りますね。

ではまた明日!