読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

波情報をチェックするときに重宝しているブログを紹介します

サーフィン コラム 鵠沼 茅ヶ崎 太東 東浪見 一宮 伊豆

今日は私がいつも海に行く前に必ずといって良いほどチェックをしている波情報ブログを紹介します。

【目次】

※ブログ名や画像をクリックすると各ブログへリンクします。 

サーフィン・ア・ゴーゴー 千葉&湘南

サーフィン・ア・ゴーゴー 千葉&湘南

 

【湘南編】

1.隊長ことHosoiiの波情報ブログ

f:id:ONOYUGO:20160810114848p:plain

茅ヶ崎エリアの波情報をほぼ毎日アップし続けてくれている大変ありがたいブログです。

このブログがすごいのは「波速報」として朝の日の出の時間に大体の波情報を速報でアップしてくれたあとに、「波情報」としてその日の波情報を写真付きでアップしてくれているところ。

この「波速報」の時間の早さは尋常ではなく、例えば今朝の6月2日ならば朝の3:53という驚異的な時間にアップしています!冬至にあたる12月21日ですら、5:56にアップしています!

このブログの執筆者はサーフィンのおかげでかなり健康的な生活を送っておられることが想像できますね。

2.Jerry Smith の 湘南波情報動画

f:id:ONOYUGO:20160810115337p:plain

七里ヶ浜鵠沼、辻堂、茅ヶ崎パークという湘南のメジャーなサーフィンポイントからの波情報を毎日、しかもその多くが動画付きという徹底ぶりで更新してくれています(原則、朝の更新は写真、夕方の更新は動画)。

ここまで毎日更新するのはかなりの重労働であると思いますが、その継続には感服するばかりです。

言葉だけでは伝わりきらない波の大きさや崩れ方、風の強さ、人の混み具合などなど、この動画レポートはいつも参考にさせてもらっています。

3.“湘南ぶぅ”のサーフィン日記+湘南鵠沼波情報

f:id:ONOYUGO:20150602122409p:plain

以前は茅ヶ崎の波情報を毎朝アップしてくれていたのですが、今年に入って鵠沼にお引っ越しされたらしく、鵠沼の波情報になりました。

細かな天気情報や風情報、そして肝心の波情報まで、詳細なテキストで毎朝書かれており、執筆者の丁寧な性格が伺えます。

写真も毎回5~6枚はアップしてくれています。私は朝にとりあえず鵠沼の状況をざっと知りたいときには、真っ先にこのブログからチェックします。

4.湘南・鵠沼海岸の波情報

f:id:ONOYUGO:20160810115602p:plain

更新はお昼前後になることが多いですが、このブログもほぼ毎日コンスタントに更新を続けてくれていて、大変ありがたいです。

写真も基本1枚だけですが、撮り方がツボを心得ていると言いますか、その日の波の一番いいところをおさえてくれているので、このブログの写真を見てしまうと、私もついつい鵠沼に行きたくなってしまいます。

5.THE USA SURF WAVE INFO f:id:ONOYUGO:20160810115805p:plain

毎朝8:00の決まった時間に鵠沼のスケートパーク周辺の波情報を毎日アップしてくれています。

海の写真も豊富なので、波のサイズを正確に把握することができ、サーファーとしては非常に助かります。

6.THE SHOP CHOBO

f:id:ONOYUGO:20151113183246p:plain

こちらは少し西湘方面へ行きまして、花水ポイント近くのサーフショップ「THE SHOP」が毎日アップしている、花水ポイントの波情報です。

河口付近なので、独特のホレ上がった波が立つこのポイントの波を惜しげもなく毎日のようにアップしてくれています。実は私はまだこの花水ポイントに行ったことがないですが(笑)。

 

【千葉編】

1.NAKISURFスタッフブログ

f:id:ONOYUGO:20150602122510p:plain

私が所有するAVISOサーフボードなどを購入したショップ、NAKISURFのスタッフさんが毎日更新(月曜を除く)してくれているブログです。

写真の撮り方も非常にそそる写真をアップしてくれて、これを見ると本当に千葉に行きたくなってしまいます。

2.波情報 タニーサーフ:ASP-TANY SURF

f:id:ONOYUGO:20150602122546p:plain

太東をこよなく愛するTANY SURFというショップが毎日のように発信しているブログです。

一宮周辺の波情報が知りたければ、まずここを開くと大体の様子は瞬時に把握することができ、非常に重宝しております。

3.Today's wave - DEEP SURF

f:id:ONOYUGO:20151113183744p:plain

千葉の一宮の中心地にあるDEEP SURFがほぼ毎日発信している波情報です。

言葉は少ないですが、的確な写真と波レポートで、読んだ瞬間に状況がつかめる、とても使える波ブログです。

 

【伊豆編】

1.多々戸浜Web Camera

リンク先はこちら

伊豆はそこまでしょっちゅう行くわけではないですが、たまに見たりしています。このサイトは多々戸浜の状況をリアルタイムで24時間伝えている、驚愕のストリーミングサイトです。

本当にリアルタイムなので、夜に開くとただの真っ暗な画面が出るだけですのでご注意を(笑)。

【おわりに】日本には有料波情報よりも使えるブログがいっぱいある!

以上、私の独断で紹介させていただきましたが、やはり毎日更新してくれているサイトは強いですね。

私の平日は基本的に仕事なので、毎日波情報をアップするのは無理です。しかし、こういうブログは、有料波情報よりも重宝できるところがいっぱいあります。

今後もいいブログが見つかればぜひ紹介します!

広告を非表示にする