湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

波情報をチェックするときに重宝しているブログを紹介します

今日は私がいつも海に行く前に必ずといって良いほどチェックをしている湘南、千葉、伊豆の波情報ブログを紹介します。

※ブログ名や画像をクリックすると各ブログへリンクします。 

サーフィン・ア・ゴーゴー 千葉&湘南

サーフィン・ア・ゴーゴー 千葉&湘南

 

【湘南編】

隊長ことHosoiiの波情報ブログ

f:id:ONOYUGO:20160810114848p:plain

茅ヶ崎エリアの波情報をほぼ毎日アップし続けてくれている大変ありがたいブログです。

このブログがすごいのは「波速報」として朝の日の出の時間に大体の波情報を速報でアップしてくれたあとに、「波情報」としてその日の波情報を写真付きでアップしてくれているところ。

この「波速報」の時間の早さは尋常ではなく、例えば今朝の6月2日ならば朝の3:53という驚異的な時間にアップしています!冬至にあたる12月21日ですら、5:56にアップしています!

このブログの執筆者はサーフィンのおかげでかなり健康的な生活を送っておられることが想像できますね。

Jerry Smith の 湘南波情報動画

jerrysmithの湘南波情報


七里ヶ浜、鵠沼、辻堂、茅ヶ崎パークという湘南のメジャーなサーフィンポイントからの波情報を毎日、しかもその多くが動画付きという徹底ぶりで更新してくれています(原則、朝の更新は写真、夕方の更新は動画)。

ここまで毎日更新するのはかなりの重労働であると思いますが、その継続には感服するばかりです。

言葉だけでは伝わりきらない波の大きさや崩れ方、風の強さ、人の混み具合などなど、この動画レポートはいつも参考にさせてもらっています。

今日の波 | Warm Upサーフィンスクール

f:id:ONOYUGO:20170323155216p:plain

平日も休日も祝日も、ほぼ毎日波情報を写真付きで更新してくれている、大変ありがたいブログです!

文字量は少ないですが、そのぶん写真を多めに掲載し、波の様子を的確に伝えてくれます。

また、比較的海やサーファーに寄った写真が多いので、遠くから海の様子を撮影しただけのブログと比べてより波の状況がわかりやすいのも特徴です。

THE SHOP CHOBO

f:id:ONOYUGO:20151113183246p:plain

こちらは少し西湘方面へ行きまして、花水ポイント近くのサーフショップ「THE SHOP」が毎日アップしている、花水ポイントの波情報です。

河口付近なので、独特のホレ上がった波が立つこのポイントの波を惜しげもなく毎日のようにアップしてくれています。実は私はまだこの花水ポイントに行ったことがないですが(笑)。

関連記事

cloudio.hatenablog.jp

【千葉編】

NAKISURFスタッフブログ

f:id:ONOYUGO:20150602122510p:plain

私が所有するAVISOサーフボードなどを購入したショップ、NAKISURFのスタッフさんが毎日更新(月曜を除く)してくれているブログです。

写真の撮り方も非常にそそる写真をアップしてくれて、これを見ると本当に千葉に行きたくなってしまいます。

波情報 タニーサーフ:ASP-TANY SURF

太東をこよなく愛するTANY SURFというショップが毎日のように発信しているブログです(※以前はブログだったのですが、最近はTwitterに移行したようです)。

一宮周辺の波情報が知りたければ、まずここを開くと大体の様子は瞬時に把握することができ、非常に重宝しております。

Today's wave - DEEP SURF

f:id:ONOYUGO:20151113183744p:plain

千葉の一宮の中心地にあるDEEP SURFがほぼ毎日発信している波情報です。

言葉は少ないですが、的確な写真と波レポートで、読んだ瞬間に状況がつかめる、とても使える波ブログです。

【伊豆編】

多々戸浜Web Camera

リンク先はこちら

伊豆はそこまでしょっちゅう行くわけではないですが、たまに見たりしています。このサイトは多々戸浜の状況をリアルタイムで24時間伝えている、驚愕のストリーミングサイトです。

本当にリアルタイムなので、夜に開くとただの真っ暗な画面が出るだけですのでご注意を(笑)。

まとめ:日本には有料波情報よりも使えるブログがいっぱい!

以上、私の独断で紹介させていただきましたが、やはり毎日更新してくれているサイトは強いですね。

私の平日は基本的に仕事なので、毎日波情報をアップするのは無理です。しかし、こういうブログは、有料波情報よりも重宝できるところがいっぱいあります。

今後もいいブログが見つかればぜひ紹介します!